開発コスト削減や開発時間の短縮、
性能・信頼性に対する要求に応える
試験・評価ソリューション

エヌエフのオートモーティブ 試験・計測ソリューション
EV の電池から電力供給

V2G
EVのバッテリに蓄積された電気を電力系統「Grid」へ供給することです。電力需給調整への利用が期待され、実証実験が行われています。V2L
家電製品など負荷「Load」にEV から直接電力を供給し、非常時などに利用します。VPP(仮想発電所)
家庭・学校・ビル・工場など、地域に点在する多数の小規模な発電設備、蓄電池や電気自動車などのエネルギーリソースをIoT技術で制御し、一つの発電所のように機能させます。各地で実証実験が進められています。
系統連系試験システム

誘導負荷 容量負荷 抵抗負荷 回転機負荷
家電品などの負荷を模擬する装置です。
負荷の種類・容量にあわせて選択します。
インバータ模擬/モータ模擬
CV
モード
CC
モード
インバータ模擬
三相信号源と組み合わせて、モータを駆動。
インバータのさまざまな動作を模擬し、複雑な試験にも対応。
定格動作試験
不平衡三相動作試験
効率評価
モータ模擬
外部信号源と組み合わせてモータの動作を模擬し、インバータ等の挙動を評価。
外部信号源からの電流設定により、各種モータ動作を模擬
モータの消費電力の制御も可能
車載インバータの評価
ループ・ゲイン測定
実駆動状態で測定し、位相余裕・利得余裕から回路の安定性評価
測定周波数 10 µHz ~ 2 MHz
測定速度 0.5 ms/point
基本確度 振幅 ±0.01 dB, 位相 ±0.06°
アイソレーション 600 V CAT II/ 300 V CAT III
ダイナミックレンジ 140 dB
インバータ・パワーデバイス・バッテリ試験
出力電力 5 kW/10 kW/15 kW/18 kW
最大電圧 1950 V
最大電流 540 A
並列接続最大50台、900 kW の大容量・大電流システムを構築可能
オートレンジ出力で電流・電圧動作範囲3倍
エンジン駆動プラットフォーム
計測技研
ご要望の資料にチェックしてお進みください。PDFにてご提供します。